Chrome拡張をもっと便利にするのを考えてる

なぜか、なにをやるかは、少しずつ書いていく

何をやるか

普段、PCブラウザで読んでる記事を、カンタンにPickできることを目的に、Chrome拡張を提供してきました。

そこに、さらに、ニュースリーダーも一緒に出来たら便利じゃないだろうか?という考えから生まれたアイデアです

1 Like

何をつくるか

僕は、海外のテックメディアを読むときに、オープンソースでも提供してる「Daily2.0」というアプリを愛用してます

そういや、昔記事も書いてました

めっっちゃ便利だし、超おすすめなんですが、つねづね、これの日本語版ほしいなぁ…と思ってたので
ITnewsでニュースリーダーやるなら、もう、これしかないだろう。という、感じで決めました。

なんでやるか

ITnewsを使ってくださる方って、やっぱ情報感度高いな、って思うんです。

その方がPickしてくださることで、分散したコンテンツが集約されていくわけで、もうこれは、理想的な状況なんですね。

では、その情報感度が高い方に「もっとほしいと思う機能を出せないか!?」というところから考えついたのが、このニュースリーダーです。

ITnewsは、情報をストックするという性質上、あまり多くのメディアをフィードで流してないです。例えばGIGAZINEさんは、時事のテック記事を発信してくださいますが、エンタメ寄りな記事もあり、これをフィードで流すとユーザー体験が崩れるため外してたりします。

そのへん、このニュースリーダーは「フロー型」なので、ガンガン情報流して、そこからテックに関わる記事をPickする流れもできるので、良いのではないかというわけです。

だいたいできたきた!ローカルなので、挙動は若干重め…

最近は、Chromeアプリにも審査が入ったのか…。しばし、お待ちを。